恋愛工学

by 波革ななみ

結婚で重要な価値観

もうすぐ、学生時代から付き合いのある友人の結婚式があります

私の年齢は結婚ラッシュのピークが若干過ぎ、子どもを生みはじめる友人が増えてきました

Instagramのストーリーは赤ちゃんの写真ばかりで誰の子どもか分かりません

とりあえず画面の右側を高速でタップしています

 

話がずれました

友人の結婚式を控え、結婚するにあたり重要な価値観を考えさせられたことを書こうと思います

 

同期会を頻繁に開く友人(アラサー)

Instagramでは遊んでいる投稿が毎週のように上がってきます

会っている友人は学生時代の友人か、職場の同期ばかり

 

ついこの間は同期の誕生日会があるから誕生日プレゼント選ばなきゃ…

と言っていました

え?同期が4〜5人ということは、単純に3ヶ月に1回は誕生日会をするということ?

誕生日会って学生時代に楽しむものではなくて????

 

さらに他にも色々な集まりがあるようで、毎月のように会っていると思われます 

 

そして、お金がない

この友人は以前に私のブログで書いた

結婚式のご祝儀が2万円だった友人です

namikawananami.hatenablog.com

 

食事へ行っても「お金がないから安いお店で」といつも頼まれていました

 

社会人として多くはないかもしれませんが、人並みには稼いでいる友人

私は「(今月の予定額よりも使いすぎて)お金がない」かと思っていました

しかし結婚式の一件があり、「(マジで)お金がない」と言っていることに気づきました

 

遊びすぎてお金がないのです

 

旦那様と同居するための引越し費用さえ出せず、旦那様の親御さんに出してもらうそうです

なんていうかもう、私と常識が違う

 

似た者同士がくっつく

旦那様とはもちろん職場恋愛

そして旦那様は非常にファンタジックな趣味がおありです

※詳しく書くと身バレしそうなので書きません

 

そこそこお金がかかる趣味であるため、やはり貯金はないそうです

とまぁここまでは予想どおり

やはり似た者同士しか集まりません

 

しかし驚いたのはもっと別のところでした

私は今妊活中なので子供の話をしていたところ、友人は「今は全く子供が欲しいとは思わない」と言いました

別に子供の有無は個人や夫婦の自由であるため何も思いません

 

そして「旦那のお義母さんから孫コールがすごいんだよねー」と言います

夫婦のことに口出ししてくるのはちょっと面倒だな、とここでは同情しました

 

しかし「旦那も緩く子供が欲しいって言ってるんだよねー」と言うのです

 

えっ、、、、

f:id:namikawananami:20181212164915j:plain

 

何で、その辺りの認識をしっかりすりあわせないまま結婚してしまうのか

旦那様も友人も認識に隔たりがあるままでいいのか

私には理解できませんでした

 

さらに旦那様は一人っ子だと言うのです

親御さんは孫が見たいって思う感情を持つことも自然なことです

なぜだか友人よりもお義母さんに同情してしまいました

 

しかも結構子供のことをさらっと言う、全く重たいと感じていなさそうな雰囲気です

 

要するに、お互いが非常に自己中心的で場当たり的なんですね

何でも自分の思い通りにことが運ぶ、または何とかなる、と思っているのでしょう

または、不都合なことは見つめないのでしょう

 

まとめ

学生気分のままの恋愛は不都合なことを深く話し合いません

お金もじゃぶじゃぶ湯水のように(あまり意味のないと思われることに)使います

 

私はこの件で、金銭感覚と相手への思いやり加減が同じ人と結婚するのかな、と感じました

 

2人は果たして幸せになれるのでしょうか

似た2人にとってはある意味幸せであることを願うばかりです

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村